社会の憂鬱

パンダを欲しがるのはよくわかるぞ、神戸の動物園さん、が、パンダビジネスに仕立てた今、パンダはいるのか?

投稿日:2017年11月26日 更新日:

Pocket

こんにちは、こんばんは、トレンドマンです。

もう、12月も目の前ですね、12月と言えば年末で慌ただしい季節ではありますがカップルにはイルミネーションやクリスマスだと楽しい時期でもありますよね。

そんな、時期に神戸の動物園が雄だけでは淋しい思いをさせてしまっているので是非とも神戸に雌のパンダが欲しいと中国に交渉していることを明かしたんです。

では、ここでこのパンダ問題を僕なりに紐解いていきたいと思います。

・なぜ、この時期にパンダが欲しいと言ったのか?

・なぜ、中国は交渉に応じないのか?

・そして、本当にパンダは必要なのか?

・最後にパンダのレンタル金を出す必要はあるのか?

この4つの章でこのパンダ問題を紐解いていきます。

パンダの赤ちゃん公開で刺激を受けたのか?神戸の動物園がパンダを欲しがる訳とは。


~なぜ、この時期にパンダが欲しいと言ったのか?~

簡単に言えば、東京・上野動物園で生まれたジャイアントパンダの赤ちゃんの公開を来月に控えて盛り上がりを見せているこの時期にアピールする事で大衆の支持を受けたかったのと、この動物園の来店動機を作りたかったのではないでしょうか?

この12月と言う寒い時期に何かのきっかけが無ければなかなか、動物園に足を運ぶことはありませんのでここにもパンダはいますよ~的なことからこのタイミングでこの話をしたと考えてもおかしくはないでしょうから。

パンダは外交政策対象か?


なぜ、中国は交渉に応じないのか?

一般的には日中間の外交カードにもなるパンダの貸与は一筋縄ではいかない、そのようなことを言われていますが、こんな事は本当にあると思いますか?

これが昭和の初期で娯楽も映像もない時代であれば中国も外交のカードになるかもしれませんがこの平成も終わろうかとしている昨今にどれだけの人がパンダを見たいと本気でおもうでしょうか?

少子化も進み、結婚をしない人たちも増え、子供の数も減り、まして、和歌山にいけば関西方面からでも旅行もかなて見に行けます。

「いやいや、子供が見たいんだ」と言われてしまったら、

「パンダ 赤ちゃ...」の画像検索結果

確かに可愛いですね、リアルに見たいとは思ってしまいました。

でも、上野の誕生した赤ちゃんパンダも、「満24カ月」で中国側に返還することになっています、

そもそも、ジャイアントパンダは日中国交回復を記念して1972年に上野動物園に「カンカン」「ランラン」が来日すると、その愛くるしい姿がたちまち人々の心をつかみ、大ブームを巻き起こしました。連日パンダを一目見ようと多くの来園者がつめかけたことで、上野動物園の年間入園者は700万人を超える年が続いたといいます。

この神戸の王子動物園は23年に中国と新たに雄の貸与について文書を交わしたが、尖閣諸島(沖縄県石垣市)をめぐる問題などで日中関係が悪化し、交渉が難航したみたいです。

日中国交回復を記念してが時を超えて悪化したとは皮肉なことでしかないですね、この先、国交回復は北朝鮮のミサイル問題も絡みかなりの時間、残念ながら王子動物園で子パンダ誕生と言うよりも夫婦になる可能性のほうが低いです。

そして、次の章でもう少しこの話を掘り下げていきます。

パンダビジネスに仕立てた今、パンダはいるのか?


~本当にパンダは必要なのか?~

1972年に上野動物園にパンダが来た最もな理由は世界中から孤立していた中国が、パンダという希少動物をネタにして、何とか世界に振り向いてもらおうとする外交政策だったと言われています。

そして、81年に中国がワシントン条約に加盟したことを契機に、無償譲渡は終わり現在、中国がやっているのは世界中の動物園に共同研究や繁殖などを目的として有料で貸し出すビジネスになってしまいました。

そうなんです、中国が行っているパンダの貸し出しはもう有料レンタルビジネスになっているのですがこの詳しいことはマスコミはまず報道しません。

マスコミはかわいらしいパンダの赤ちゃんをネタとして扱うだけで、こうした背景については何も語らない。

すぐに「報道しない自由」を発動し、中国の意図を隠蔽(いんぺい)してしまうのです、これには侵略と人権弾圧の歴史が絡んでいてタブーになってしまいました。

この理由は下記の産経新聞の記事を抜粋させていただきます。

パンダの生息域は現在よりもずっと広かった。しかし、11年の辛亥革命以降、中華民国軍が東チベットを侵略し、多くの中国人が入植してきたことでパンダは乱獲されるようになった。だが、チベットの支配地域に残ったパンダは虐殺を免れた。なぜならチベット人は仏教徒であり、無益な殺生をしなかったからだ。

ところが、50年に悲劇が訪れる。今度は中共軍がやってきた。東チベットのチャムドが侵略され、翌年にはチベットの首都、ラサが占領された。そして、55年にチベットの東半分は青海省と四川省に組み込まれてしまった。中国はチベットから領土を盗み、その地域に生息していたパンダまでも盗んでいったのである。(産経新聞抜粋)

こんな事まで知っている人はきっと少ないのではないでしょうか?

ここでネットにこんな発言を見つけました。

シャンシャンばかり話題になりますが、和歌山では何頭も生まれていますよ。
それなのに、話題になるのは東京のパンダばかり。
パンダ大使?の黒柳徹子さんも、シャンシャンの時ばかり出て来て、和歌山や神戸の話はされませんね。
来月の一般公開が始まれば、また大騒ぎになるんでしょうが、皆、同じ大切な命です。メディアは平等に扱って欲しいです。

ここまでしているマスコミもパンダビジネスなのでしょう。

最後にパンダのレンタル金を出す必要はあるのか?


報道などにある通り、パンダのレンタル価格は2頭で年に約1億円だそうです、

しかし2016年9月の、世界自然保護基金(WWF)は公式にパンダの格付けが「絶滅危惧種から危急種に引き下げられた」ことを朗報として伝えているそうです。

国際自然保護連合(IUCN)によれば、14年までの10年間で中国国内の野生のパンダの頭数は17%増加し1864頭になったそうでひと昔に言われていた、1000頭から少しで倍になります。

パンダがもはや絶滅危惧種ではなくなったのだから有料でレンタルしてなんておかしいですよね。

今年10月には、神戸市が友好都市提携を結んでいる中国・天津市の天津動物園に、王子動物園からアフリカ原産の希少なサル「アビシニアコロブス」2頭を贈ています、神戸市議会の日中友好議連も今年から貸与に向けた動きを本格化している。4月、久元喜造市長の親書を持って中国大使館を訪問。10月以降は中井園長が日本の外務、環境両省の担当者と面会して支援を求めた。

中井園長は「何としても雄パンダを誘致し、悲願の繁殖につなげたい」

これは情熱としてよくわかりますがこんな現在の中国の思惑まで知り、更に元々はチベットの動物であるパンダが果たしているのでしょうか?

確かに、生パンダは見たいかも知れませんが事情を知れば画像でもいいのではないでしょうか?

これでは、日本人が中国パンダビジネスから見たらただの客寄せパンダ扱いです、僕はもう無理して懇願でしてパンダを見なくても別に困ることはないのでパンダを特別扱いすることはないと言ってこの記事の締めくくりにさせて頂きます。

今日も僕なりにこの問題を紐解いてみました、これからも問題を紐解いていきますのでどうぞ温かい目で見守ってやって下さい。

それではまた、皆様にお会いできるような記事を書いていきます。

これからもお付き合いのほど応援をよろしくお願いします。

Pocket

-社会の憂鬱
-

執筆者:

関連記事

窪田哲学,青山忠司が西部邁さんの自殺幇助で逮捕 物議が起こる?これ程に悲しい決意ある人助けは今後増加するか?「異論のススメ」からこの記事は始まります,,,

【尊厳死・安楽死、これからの高齢化の日本】 窪田哲学,青山忠司が西部邁さんの自殺幇助で逮捕 物議が起こる?これ程に悲しい決意ある人助けは今後増加するか?「異論のススメ」からこの記事は始まります,,,を …

no image

今村岳司 刺青であってタトゥーではない、経歴 学歴ではない「熱き漢」の生き方、記者に暴言は想いの言霊

こんにちは、こんばんはトレンドマンです。 今日、あなたにお伝えしたいことは3点です。 1、今村岳司 刺青であってタトゥーではない2、経歴 学歴ではない「熱き漢」の生き方3、記者に暴言は想いの言霊を僕な …

大塚芳男被告の顔画像は?障碍者はタブー?「楽しいことが…ごめんね」 父、しつけ?で突発的に 10万人に1人難病の長男暴行死にネット民は冷ややかだ

目次1 大塚芳男被告の顔画像は?2 事件の詳細をまずはお読みください3 「楽しいことが…ごめんね」 父、しつけ?で突発的に 10万人に1人難病の長男暴行死にネット民は冷ややかだ 大塚芳男被告の顔画像は …

no image

青山祐子アナウンサー不妊治療はモウマンタイ落ちたセレブはどうなる、フィフィはツイッター砲は正論か

こんにちは、こんばんはトレンドマンです。 今日、皆様にお伝えしたいことは3点です。 1、青山祐子アナウンサー 不妊治療の取材2、セレブ所以 3、フィフィはツイッター砲は正論か スポンサーリンク 目次1 …

和田利次 区立泰明小学校校長の経歴や顔画像、デザイン画像、説明全文をネット民から集めました、格差の時代の始まりだな

制服がアルマーニって「俺のスーツですら青山だ(草)」なんてお父さんたちの声か聞こえてきます、この制服問題、あなたはどう考えていますか?泰明小学校校長の和田利次氏の経歴や素性が気になります、こんな思想の …

本日よく読まれている話題の記事!