事件事故から学ぶ

【画像】川崎大樹容疑者は生後半年だった長女に、また乳幼児虐待かよ、早く厳罰化しろよの声

投稿日:2017年11月14日 更新日:

Pocket

 我が子にそれもまだ生後半年の小さい命に一歩間違えば最悪の事に発展していたかも?そんなまたあなたはそれでも親ですか?人間ですかと事件が起きてしまった。

事件の詳細

大阪市淀川区で生後半年だった長女に暴行を加え、重傷を負わせたとして32歳の父親が逮捕されました。

傷害の疑いで逮捕されたのは大阪市淀川区の会社員・川崎大樹容疑者(32)です。川崎容疑者は今年1月、自宅近くで当時、生後半年だった長女に暴行を加え腕の骨を折る重傷を負わせた疑いがもたれています。逮捕前、川崎容疑者はJNNの取材に対し「長女がけがをしたとき、自分は一緒にいなかった」と話していました。

「僕が実際、一緒にいるときに(長女がけがをしたなら)どうかと思うけど、実際、一緒にいてないときなので、なんとも言えないんですよ」(川崎大樹容疑者)

調べに対し川崎容疑者は「娘に骨折などさせていません」と容疑を否認しています。

毎日放送


スポンサーリンク





川崎大樹【顔画像】容疑者のプロフィール

氏名: 川崎大樹(かわさき ひろき)
年齢: 32歳
居住地: 大阪市淀川区新高
職業: 会社員

いつもよくある無職男ではないものの何故、こんなひどい事件を起こしたのか考えていきましょう。


スポンサーリンク





川崎大樹の暴行の実態

府警捜査1課によると、川崎容疑者は当時、妻と長女との3人暮らし。長女の様子がおかしいのに気付いた親族が2日後に病院に連れていき骨折が判明。別の時期にけがをしたとみられる骨折の痕も腕や足に複数見つかった。病院が児童相談所(児相)に通告し、親族も府警に相談していた。長女は一時児相に保護された。

近くの飲食店経営の女性(64)は「去年秋、夜中にマンションの前で、泣きやまない赤ちゃんをあやす川崎容疑者を見かけた。優しそうな人だと思っていたので逮捕されたと聞き驚いた」と話した。

また乳幼児虐待かよ、 早く厳罰化しろよの声

虐待問題にはどう立ち向かうのが一番良い方法だと思いますか?

私は中学生の時、同級生が親に包丁を投げつけられて頭に怪我を負ったのを見て「あの子はどんな悪いことをしたんだろう」と思いました。
大人になってそれは子供のせいじゃない、虐待を受けていたんだと知って以来、思い出すたびに彼女を守ってあげられなかった悔しさがこみ上げてきます。

 グレーゾーンが多く、取り締まりにくいデリケートな問題なため

「虐待の厳罰化」で、さらに虐待の隠蔽がすすむことを私は懸念します。
虐待をした母親、目撃した母親のほとんどは
「このままではいけない」「死んでしまうかもしれない」と感じています。
感じた時に、安心して子どもを預けられる場所作りや 親を日常から引き離し、精神状態を整え、考える時間が持てる場所作りが必要だと思います。

ここでネットの虐待への意見

アメリカに住んでいる私には日本の行政が見て見ぬ振りをしているとしか思えない虐待の現状を痛々しく感じています。
私はアメリカで保育園の先生の資格を取りましたが、資格を取った際に虐待されているかもしれない子供を見つけたら、必ずスーパーバイザーに相談して、すぐに何か手を打つようにすることと義務付けられています。
虐待に気付いてもそのことをすぐに報告しなかったら、後で報告を怠った先生が罰金を取られます。
多分保育園よりも上の学校の先生たちもみな同じだと思います。
日本の問題で気になることは児童だけではなく大人への虐待も同等に無視されていることです。
相手が大人だから殴っても叱られないというのはおかしいし、妻や夫だから暴力を振るったり、怒鳴りつけたり、脅したりしても良いという日本の警察の考えが家庭内暴力を無くさない原因だと思います。
幼児虐待に関して言えば、子育てにはたくさんの人の手が必要なのに、社会が子育てしてる核家族を全然助けてあげないことが一番の要因だと思います。
罰則をきつくすることにみんなが賛成しないなら、せめて子育て支援をする独身者や中高年の手を増やし、大金を支払わなくても子供を安全に見ていてもらえる地域づくりを推進していくことも大事だと思います。
厳罰は賛成ですが、先ずは困ってる親達を助けてあげた上で厳罰化して欲しいものです。
子供に手を上げてしまう理由は、みんなが鬼の様に乱暴で酷いからなのではなくストレスがたまりすぎているのが原因だと思います。

 

難しい問題ですね。。
虐待にもいろいろありますから。
育児ノイローゼなどで虐待に至ってしまった場合、
厳罰化したところで意味はないでしょうし。
ストレス発散で虐待をしているような人たちは厳罰化したところで反省し改善されるとは思えません。
虐待をする人って、常に自分中心なんですよね。
だから虐待をして捕まって厳しい罰を受けたところで、
その人にとってはすべて子供のせいなんじゃないでしょうか。

私の親は学校の先生をしていますが、
毎年、学年に何人も、虐待やネグレクトを受けている子がいるそうです。
子供に新しい服を買わずボロボロになるまで着せる、
虫歯が沢山あり、検診後も治した形跡がない、
遊ぶお金があっても修学旅行などの費用を出さない為子供が出席できないなど、
目に見えて衰弱しているわけじゃなく子供が元気でも、こういう親って山ほどいるんです。

そういう時、私の母はお古などの服をその子にあげたり、
体操服のゼッケンをつけてあげたり、
最低限の事はしてあげているそうです。
そして出来る限り保護者と連絡を取り合い、
保護者の愚痴を聞いたり、保護者にビシッと言い聞かせたり、
色々と大変そうですが、こういう地道な活動も大切だと思います。

ただ深刻な場合、乳児や学校にいかせてもらっていない場合が多いですから、
地域ぐるみや産婦人科などでもっと虐待について取り組む努力をした方がいいですよね。

通報などで虐待が発覚した段階で、
児童相談所などが強制立ち入りし、
その場で親と子を引き離せるような制度を積極的に作っていく事が大切だと思います。
ただ、この場合虐待か虐待じゃないかの線引きが難しいところですけど・・・

正直、虐待を無くすのは難しいと思います。
同じように虐待を受けて育ったり、
家庭環境がよくなかった人が虐待を起こすケースが多く、
負の連鎖はなかなか止められないのではないでしょうか。
その分、虐待の発覚を早め、最悪の事態を防ぐ事を最優先に考える制度を作っていった方がいいのではと私は思います。

賛成とも、反対とも言えないのですが…
「厳罰化」という言葉だけを捕らえると、「いうことを聞かせる為のしつけのエスカレート」と同じような感じもしてしまいます。

ファッジさんが言われるように、隠蔽が進むこともあるかもしれないし、飲酒運転の厳罰化とはちょっと意味合いが違いますね。

虐待のことを考えると、根源は別のところにあるような気がして、とほうもない規模での変化が必要に思えてきて、いつも途中で考えるのをやめてしまいます。

私自身、近所に住んでいた家族のことを通報した経験があり、その時は「虐待ではない」ということになったのですが、私にとっては十分虐待レベルだったので、しばらく悶々とした日々をすごしました。
その後、私達が引っ越したので、あの子達はどうなったのだろうと今でも時々思い出します。

単に初めての育児のストレスから虐待をしてしまう親と、人の扱いとは思えないような扱いをする親(ごはんをあげない、トイレに何ヶ月も閉じ込める等)、その他色々種類があるのかもしれないけど、その親たちに共通しているのは何だろう?と思います。

厳罰化することを大っぴらに報道しなければ違うのかな? あとは心理分析とか?

すみません、やっぱり答えは出ない…

「厳罰化」と言われても抽象的過ぎて賛成も反対もしようが無いというのが第一印象です。児童の虐待致死は普通の殺人より罪が軽いんですか?

少年犯罪は少年法を厳罰化することで効果はありそうな気がしますが、児童虐待は法を厳罰化してもあまり変わらないような気がします。処罰の範囲を広げることで、組織組みでの隠蔽が増えるなんて可能性も十分考えられます。法の改善ではなく、ホットラインを充実させてその存在を各家庭に認知してもらい、心のよりどころを作ってあげるとか...。でもそれもお金が掛かるでしょうし、ほんと国単位でしっかり取り組んでほしいもんだいですね。

わたしは結婚5年目ですが子供を産む決心がもてません。旦那は忙しくほとんど家にいない。お互いの実家は遠く離れている。そんな状況で子供を産む決心がつかないのです。子供がいる人には「産んでしまえばなんとかなるよ」とか「自分の子はかわいいよ」と言われますが、そうかもしれませんが、100%そう言いきれますでしょうか。現実にこういう事件は起こっている。

児童虐待のニュースを見ると、心が痛いです。ですがその反面、将来自分がそうならないとは限らないとも思います。一生懸命やればやるほど、子育ては上手くいくものではないですし、少し逃げたくても逃げられない。家族や周りに理解されていなければ・・・追い詰められることもあると思います。(だからといって暴力を正当化する訳ではありませんが)

「日本はあまりにも罪が軽い」ということですが、どの国と比べるかもありますが、例えばアメリカではベビーシッターはあたりまえです。どの家庭でもとても安価で利用しています。お母さん達はシッターさんを利用して自分の時間を作ったり、夫婦の時間を作ったりします。日本では利用すること自体難しく、もし自分の楽しみの為に利用したら周りになんて言われるか・・・(子供がいるのに○○して・・・など)

子供はかわいい。でも、お母さんも人間です。ほんの少し楽が出来たら。周りにわかってもらえたら。気分転換をできたら。そういう事で本当に違うような気がします。

保育園に入れるだけで大変で、サポートが少ないこの日本で、
泣いているだけで「あーかわいそうに泣かせて」と言われるこの日本で、
虐待は個人だけの責任とは思えません。

厳罰ではなく、もっとサポートが気軽に利用できる状況を。追い詰められる状況にならないように。少しでも悲しい事件が減るように。そういう署名があればよろこんでしたいと思います。

最後に

みなさんはどう考えますか。


スポンサーリンク





Pocket

-事件事故から学ぶ
-,

執筆者:


Warning: Division by zero in /home/resuponsu240/resuponsu240.com/public_html/wp-includes/comment-template.php on line 1382

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

雪本剛章 顔画像を 過去にディクレア社長も所属女優西川ゆいも逮捕!西川逮捕でバレてはいけないこがバレてしまった、「西川、おまえもか」

雪本剛章容疑者は「ディクレア」の元従業員2017年の「ディクレア」の社長石崎宣行容疑者・女優の西川ゆい逮捕と今回の雪本剛章容疑者・中野斉容疑者逮捕は同じ衝撃があるとこんな事件がふえれば80年代のように …

no image

横浜市 父親殺人事件 高校生高校2年生の少年(18)年齢の計算が合わないこともこの事件の動機か、実はこの事件は未成年だからの理由だけで父親の名前の公表を控えてる訳ではなさそうだ

東京でも慶応ボーイが父親を、この横浜の事件も父親をその手で、どちらも家族を守りたいと言う犯行動機ですがだからといって刃物での解決はよくないです、そして、あなたも気になったのでは高校2年生ですが18歳と …

菊池桃子にストーカー飯塚博光逮捕FACEBOOK判明で顔画像,素性,丸裸!離婚経験アルみたいだが「そっちはやってないだろうな」

【年齢の割にSNS派だな飯塚さんよ~】 菊池桃子にストーカー飯塚博光逮捕FACEBOOK判明で顔画像,素性,丸裸!離婚経験アルみたいだが「そっちはやってないだろうな」をテーマに記事にしました。 スポン …

no image

一二三慎太 よ情けなし戦力外になった裏の顔とは、共犯者ともに逮捕されたレイプの一報に大城卓三捕手は甲子園で負けた時より絶句した

おい、何をしているんだと野球ファンなら誰しも情けなく、そして残念な事件が起きてしまった。 この 事件の発覚はTwitterからであった、その時はまだ確定した情報ではなくガセではないのか?と言うことであ …

西原崇 FACEBOOK!顔画像!犯行の動機はやはり男と女と金だな、しまりのない事件だな

愛媛県今治市内の段ボール工場の敷地内で、愛媛県新居浜市の会社員・森安由子さんの遺体が見つかりました。警察は遺体の状況から殺人事件として捜査していましたが、14日午前に松山市の会社員・西原崇容疑者を殺人 …

本日よく読まれている話題の記事!

2018/04/23

佐藤一貴逮捕で近隣納得 神奈川県横浜市の会社ペットショップ「COTTY」経営者は表向きでホントは密輸が本職に「あの店どうやって経営してるのだろう?」近所の疑問が解き明かされる「あーだからか、なるほど、そーなんだ」

2018/04/23

セントマザー産婦人科医院医療ミスっつーか,ダイヤモンドユカイさんも不妊治療で通っていたというアノ病院Twitter投稿まとめ【投稿例】昔、私もこの検査したけど腹腔鏡とか全身麻酔とかしなかった。普通に子宮口から生理食塩水を注入して卵管が詰まっていないか検査した。今はやり方が違うのかな?

2018/04/23

自民党の長尾たかし議員がツイッターでつぶやいたコメントが物議,マツコも「それを、この程度のツラの男が言うの?!そもそも男尊女卑の極みだと思うのよ」とあきれた動画アリ,この際,過去の「やってもた」マトメ おまけで嫁画像も

2018/04/23

明石崇広 犯行動機には「驚愕ガクブルのワケがあった!」顔画像流失でTwitter投稿のタレコミに開いた口が塞がらない,,,

2018/04/23

羽生結弦選手2連覇おめでとうパレード画像&動画まとめ,仙台凱旋パレード仙台凱旋パレード10万8000人が熱狂 届けたかった「ありがとう」見れなかったあなた、もう一度見たいあなたに送ります。「八木沼先輩ココ↓」という文字を見つけちゃんとお辞儀する羽生くん八木沼先輩とLiLiCo大興奮(笑)のさまも