事件事故から学ぶ

平井啓太・東房義昭容容疑者の顔画像は?福岡市中央区天神の銀行の前の駐車場3億8000万円強奪事件

投稿日:

Pocket

ことし4月20日、福岡市中央区天神の銀行の前の駐車場で、東京の貴金属を売買する会社の男性社員がスプレーのようなものを顔に吹きつけられてけがをし、金塊の取り引きのために引き出したばかりの現金3億8000万円余りを2人組の男に奪われました。

警察は逃走に使われた白いワゴン車を福岡市内で発見し押収するとともに、複数の防犯カメラの映像を分析するなどして捜査を進めてきました。
その結果、平井容疑者ら7人が実行役や見張り役などとして事件に関わった疑いが強まったとして、31日、強盗傷害の疑いで逮捕しました。

逮捕されたのは住所・職業不詳の平井啓太容疑者(25)と、東京・葛飾区の職業不詳、東房義昭容疑者(44)ら東京や大阪などの男7人です。


スポンサーリンク





職業不詳の平井啓太容疑者(25)の画像は?

福逮捕された7人のうち、大阪を拠点とする住居・職業不詳平井啓太容疑者(25)ら3人は中学の同級生だったことが事件後に観光旅行に出掛けるなどしており、福岡県警は奪った金を遊興費に使った可能性もあるとみて調べる。

平井容疑者といずれも職業不詳の徳永賢司(25)=大阪市浪速区=、裏垣一歩(25)=同市東淀川区=両容疑者は、中学の同級生だった。

残念ながら画像はまだありません。

東京都葛飾区の東房義昭容疑者(44)の画像は?

実業家としての一面もあった。10年来の行きつけの居酒屋では「不動産会社社長」として通り、年下の取り巻きを引き連れていたという。事件後の今年9月には自宅を本店に運送会社を開業。自宅には高級車も止められており、近所の女性は「腕に入れ墨があり、若い人が好きそうな服装で派手なイメージだった」と話す。

東房容疑者は、かつて指定暴力団の3次団体幹部だった石原秀夫容疑者(52)=東京都台東区=と親しかったといい、知人男性は「石原容疑者は金に困っており、東房容疑者に仕事を融通してもらっていた」と明かした。

残念ながら画像はまだありません。


スポンサーリンク





7人の関係性は

7人は東京や大阪などを拠点に活動。多くは不良グループの一員で、過去に警察に逮捕された者もいた。県警は個人的なネットワークでつながり、事件を通して関係性を深めたとみて調べる。

逮捕のきっかの事件前後の車の走行状況を追跡

犯行に使われた白いワゴン車が逃走する様子などが道路沿いなどの数多くの防犯カメラに映っていました。
車は現場の駐車場から猛スピードで南東の方向に細い道路を進み、大通りに出たあと再び細い道を東の方向へ向かいました。
そして博多駅の近くを通って福岡空港の手前で南に方向を変え、さらにその後、東へ向かっていました。

捜査関係者によりますと、事件の1週間ほど前、車は神奈川県内から高速道路に乗り、大阪や広島を通って福岡に向かっていたことが確認されました。
事件の前には福岡市内で被害者の車の後ろを尾行するように走っていたほか、事件後に別の車と合流する様子も確認されたということです。

そして事件のおよそ10日後、警察は福岡市内の自動車解体業者の敷地で車を発見。
調べた結果、この車は福岡市博多区の中古車販売店に持ち込まれたものだったことがわかりました。
警察は、これらの車の入手などに関わった人から話を聞くなどして捜査していました。ワゴン車が持ち込まれたとされる福岡市博多区の中古車販売店の従業員は取材に対し「白いワゴン車が2日間ほど店に置かれていたと聞いていますが、従業員らに心当たりはありません」と話していました。

事件解明の執念1000か所以上の防犯カメラ分析

逮捕された7人は31日昼前後に東京や大阪などから新幹線などで、捜査本部が置かれている福岡市の中央警察署に移送されました。
警察は31日午後、記者会見を開き逮捕を発表しましたが、まだ解明できていない点が多いとして7人の役割や関係などについて明らかにしませんでした。

捜査関係者によりますと、警察は現場周辺など1000か所以上の防犯カメラの映像を収集して分析し、比較的早い段階で、犯行に使われた複数の車と、車の入手などに関わった人物を特定していたということです。そのうえで事件との関係を慎重に捜査した結果、当時、現場付近にいたとされる7人にたどりついたということです。

このほか犯行に使われたワゴン車を廃車にするため業者に引き渡すなど証拠隠滅に関与した疑いがあるとして、福岡市の男2人も逮捕しました。

警察は事前に金塊の取り引き情報を入手して事件が計画されたと見て、全容の解明を進めることにしています。現金が金塊の取り引きのために引き出された直後に奪われたことから、犯人が取り引きの情報を事前に入手して犯行を計画したと見て、貴金属の取り引き業者などからも話を聞いていました。

その後の捜査状況

 

一部の容疑者が「事情を知らなかった」と容疑を否認していることが分かりました。警察は押収した車の中にあった空き缶などに残されたDNAから容疑者を特定していて、見張りや逃走の補助など役割を分担したうえで犯行に及んだとみて調べています。

容疑者の一部が「被害者側も合意した『出来レース』と別の容疑者から説明を受けた」という趣旨の話をしていることが2日、分かりました。福岡県警は、被害者側の合意はないとし、事件前の容疑者間のやりとりを調べます。
現金強奪「出来レースと聞いた」 一部容疑者、福岡県警は否定
関係者によると、容疑者の一部は「事件当日になり話が違うと思ったが、流されるまま行動した」などと話しているといいます。受け取った報酬が10万円だけだったと明かす容疑者もおり、県警は現金の分配状況も調べます。

最後に


この事件にはたくさんの人間が複雑にからんでいて事件の解明までには当分かかりそうです。


スポンサーリンク





Pocket

-事件事故から学ぶ
-

執筆者:


Warning: Division by zero in /home/resuponsu240/resuponsu240.com/public_html/wp-includes/comment-template.php on line 1382

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

小西真愛ちゃんの顔画像は!小西竜真が殺害方法ゲロ、聞いた人がゲロゲロなグルグル巻きに殺意はないのか?

【殺意はなかったのか】 次女の真愛ちゃんを自宅のクローゼットに閉じ込めて放置したとして、父親でタクシー運転手の竜真(りゅうま)容疑者(24)を保護責任者遺棄容疑で逮捕、この犯行の手口を聞いてビックリ、 …

野田孝史は職業繋がりで結婚→別居→離婚協議中→思い出の場所・思い出作り<不倫→妊娠=保険金てなサスペンス劇場みてぃな事件おこしちまうんだよ「馬鹿野郎!」

【男の風上にも置けんおおばかもの】 野田孝史被告の犯したサスペンス劇場みたいなこの事件を「職業」「女」と言うキーワードで考察していきます、動機はこの女関係のだらしなさでしかないのではないでしょうか、そ …

no image

小西優香 Twitter特定か?顔画像流失してる,,,職業は住所が阪急十三で職業が飲食店ならキャバ嬢か?遺体は兵庫県加古川市のダム!犯人像がTwitter投稿に,,,

「小西優香殺したんて池田市石橋のあいつらやんな」兵庫県加古川市のダムで、衣装ケースの中から女性の遺体が見つかった事件で、女性は、大阪市に住む小西優香さん20歳の女性であることがわかりました。本日は『小 …

椎名康裕 経歴や事務所は?代表作,出演作の評価は?顔画像は有名か?民泊を狙った卑劣な思考とは

【もうこの犯行前から芯は腐っている】 椎名康裕(しいな やすひろ)容疑者が民泊で性的暴行未遂事件で逮捕という、心の芯まで腐った事件をおこしてしまいました、本日は「椎名康裕 経歴や事務所は?代表作,出演 …

大桃珠生小学校長や近隣コメントで性格を考察,不審者情報も伝えていたこの事件を時系列で現在までもまとめてみました

【時系列】 大桃珠生小学校長や近隣コメントで性格を考察,不審者情報も伝えていたこの事件を時系列で現在までもまとめてみましたをテーマに記事にさせていただきました。 本日も最後までお付き愛ください、それで …