事件事故から学ぶ

【画像】フェースブック画像でみる中国で過労死した14歳のロシア人モデルの無念

投稿日:2017年10月30日 更新日:

Pocket

衝撃な事である、日本では考えれない悲しいことが起きてしまった。

中国で14歳のロシア人モデルがファッションショー出演後に死亡したことについて、働き過ぎによる過労死ではないかとの疑いが浮上している。モデルが所属していた中国の事務所はこれを否定しているものの、ロシアを中心とする海外のモデルが働く同国のファッション業界の闇に疑惑の目が注がれている。


スポンサーリンク




それではいつものことであるがヤフーさんからこの記事を紹介して頂きます

中国で14歳ロシア人モデルが過労死!

死亡したのはブラダ・ジュバ(Vlada Dzyuba)さん。

ヴゥラダさんの死後に開設されたインスタグラムページ

RIP(安らかに眠れ)という文字とともに写真が1枚だけ投稿されている。

ジュバさんは上海ファッションウィーク(Shanghai Fashion Week)に出演後、24日にめまいを訴えたため、翌25日に上海の病院に搬送された。しかし体調は急激に悪化し、27日に息を引き取ったという。

ロシアの英字紙「シベリアン・タイムズ(Siberian Times)」はジュバさんの死因について、極度の疲労による髄膜炎だと報じている。

ジュバさんが所属していたモデル事務所「ESEEモデルマネジメント(ESEE Model Management)」は、中国版ツイッター(Twitter)の「ウェイボー(微博、Weibo)」に「天使を失ったことは気の毒に思う」との声明を発表。

一方で、上海ファッションウィークは18日に終了しており、ジュバさんが体調不良になったのはその6日後であると強調した。

ESEEモデルマネジメントの幹部が中国国営英字紙・環球時報(Global Times)に語ったところによると、ジュバさんは「ほとんどの仕事を法定内の8時間以内で終了」し、仕事量は他のモデルに比べると楽な方だったという。また、中国滞在中の2か月で16個の仕事をこなしていた。

中国の法律では当局からの許可を得れば16歳未満の子どもでも特定の業種で働くことが可能となっている。

14歳ロシア人モデルのフェ‐スブック画像


(フェースブック抜粋)

未成年に過労をしいたげる環境

 

ヴゥラダさんは上海で開催されていたファッションショーのモデルとして契約を結んでいただったが、ステージに出る直前に体調不良を訴え、そのまま昏睡状態その2日後、過労が原因ともいわれる慢性髄膜炎で一人で息を引き取った。

奴隷契約と呼ばれる1日13時間労働と収入は中国への渡航費用、滞在費、食費などが差し引かれ、手元に残るのは日給にしてわずか830円。

まさに人の夢を食い物にして私腹をこえしていく使い捨ての契約としか思えない、14歳で異国の土地、それだけでも辛いことであったのではないか。

相談できる家族も近くにいない14歳の心細さは僕たちが想像する以上に厳しかったでしょうね。


スポンサーリンク



14歳のロシア人モデルの無念「眠りたい・・」娘が母に訴えた悲痛な叫び

ロシアに住む母親のもとに、1人中国で頑張っていた娘ヴゥラダさんからスカイプが何度もかかってきていた。そのたびにヴゥラダさんは「ママ、すごくしんどいの。ただただ、眠りたい・・。」と訴えかけていたという。

母親は中国へ向かうためにビザを取得しようとしたが、却下されてしまい、生前の娘に会うことすらできなかったのである。

最後に

モデルになるための近道としてロシアの若い世代では中国へ進出することが当たり前になっている。

人の夢とは人が喰らいつくすためにあるのではない。

日本でも使い捨てのように若手芸人を次から次に世にだす。

そして芸を覚えられては困ると言うかの如く、次の芸人を世に放つ。

まさに私腹を肥やせるのは事務所だけである。

願いが叶う?とは使い捨てにされることではない、人を育てることを忘れていけば薄ぺらい世の中になってしまう。

それこそ社会でも当たり前の常識になることがないように僕の願いが叶いますように。


スポンサーリンク



Pocket

-事件事故から学ぶ
-

執筆者:


Warning: Division by zero in /home/resuponsu240/resuponsu240.com/public_html/wp-includes/comment-template.php on line 1382

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

スマホ見ながら運転自転車ではね男性死亡スマホゾンビ大学生の名前や顔画像はネットにあるか!

報道によりますと茨城県つくば市の県道沿いの歩道で6月、歩行者の団体職員男性(当時62歳)が、無灯火のマウンテンバイクにはねられて死亡する事故があり、県警が、運転していた同市の男子大学生(19)を重過失 …

森安由子さん遺体で発見、死因はなんだ!縁故、通り魔、事件の真相は動機は「今治ほんと治安悪すぎ」近隣住人も恐怖

愛媛県今治市別宮町で2月13日、行方不明の女性が死亡しているのが見つかりました。警察は殺人事件と断定し捜査、遺体で見つかったのは、新居浜市萩生に住む会社員・森安由子さん(30)です、森安由子さんの死因 …

大阪民泊事件 被害者公開!近藤早紀さんはこの事件の被害者に選ばれてしまったのか?

【最悪の結果だった】 大阪民泊事件 被害者公開!近藤早紀さんはこの事件の被害者に選ばれてしまったのか?このテーマで今日は記事にしていきます、それでは早速まいりましょう。 スポンサーリンク 目次1 信頼 …

男子大学生「メルカリ出品」370万円稼ぐ,ネットでは名前 顔画像は流失しているか?犯行現場は「ららぽーと 富士見」?調査結果はココビッツ

【名前や顔画像は】 窃盗を繰り返した大学生たちの顛末です。 逮捕されたのは埼玉県川口市の19歳の少年ら二人。窃盗を繰り返し転売を繰り返していた容疑です。窃盗グループ名は「短期大学」。その呆れた理由とは …

平井啓太・東房義昭容容疑者の顔画像は?福岡市中央区天神の銀行の前の駐車場3億8000万円強奪事件

ことし4月20日、福岡市中央区天神の銀行の前の駐車場で、東京の貴金属を売買する会社の男性社員がスプレーのようなものを顔に吹きつけられてけがをし、金塊の取り引きのために引き出したばかりの現金3億8000 …